Institute for Urban Strategies

> 都市戦略研究所とは

> English

GPCIとは What is the GPCI?

「世界の都市総合力ランキング」(Global Power City Index, GPCI)は、国際的な都市間競争において、人や企業を惹きつける“磁力”は、その都市が有する総合的な力によって生み出されるという考えに基づき作成されたものである。GPCIでは、世界の主要都市の「総合力」を経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセスの6分野で複眼的に評価し、順位付けしている。また、GPCIでは都市を取り巻く状況の変化に対応するため、指標やデータ収集方法の継続的な改良に努めており、GPCI-2018では、働き方の多様化やビジネススタートアップ、地球環境問題への意識の高まりに関連した指標を新たに追加した。

画像を拡大する

最新のGPCI-2018概要版をダウンロード

44対象都市 Target Cities

結果概要 Executive Summary

画像を拡大する

総合ランキングトップ10

今年の総合ランキングのトップ5は、昨年同様ロンドン、ニューヨーク、東京、パリ、シンガポールとなった。2012年にロンドンがニューヨークを抜いて1位に浮上、2016年に東京がパリを抜いて3位に浮上したという変化はあったが、これらの都市は10年連続でトップ5を維持している。
また、今年大幅にスコアを伸ばしたアムステルダムが、ソウルを抜いて6位にランクインした。かねてより高評価であった居住分野に加えて、GDPの成長により経済分野でのスコアも伸ばしている。

ロンドン
ロンドン

ロンドンは7年連続で総合力1位を維持。EU離脱国民投票後も勢いを落とすことなくさらにスコアを伸ばし、トップを独走している。特に強みである文化・交流分野では、16指標中13の指標でトップ5入りとなった。弱みであった「住宅賃料水準の低さ」や「物価水準の低さ」での改善により居住分野も17位から11位へランクアップしたため、これまで以上に総合力の高い都市となっている。

ニューヨーク
ニューヨーク

ニューヨークは「スタートアップ環境」や「ワークプレイス充実度」での高評価が影響し、ランキング開始以来のスコアの伸びを見せた。「法人税率の低さ」における評価が改善された影響もあり、経済分野は今年も1位を維持している。他にも研究・開発で1位、文化・交流で2位、交通・アクセスで3位と高評価を得ているが、25位の環境、28位の居住が大きな弱みとなっている。

東京
東京

東京はトップ2都市ほどの伸びはなかったが、3位の座を維持。「総労働時間の短さ」での改善が評価され、居住分野でトップ10入りとなった。「GDP成長率」が上がったことなどにより、経済分野でも3位に上昇している一方で、「環境への取り組み」の評価が相対的に低く、環境分野は12位から29位へ下落。現在唯一トップ10入りしていない環境分野が改善されれば、総合力の高いバランス都市になるだろう。

画像を拡大する

トップ5都市のスコア変動

ロンドンが2012年のオリンピック前後の勢いを落とすことなくさらにスコアを伸ばしてトップを独走するなか、今年はニューヨークがランキング開始以来のスコアの伸びを見せて追随している。3位の東京も2015年以降、スコアを伸ばし続けているが、ロンドンのようにオリンピック開催後も長期間に渡りスコアを伸ばし続けられるかが注目される。

報告書 Reports

GPCI-2018 SUMMARY

GPCI-2018 SUMMARY

『世界の都市総合力ランキング2018概要版』では、都市の力を表す6分野(経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセス)における分野別ランキングと、5つのアクター(経営者、研究者、アーティスト、観光客、生活者)の視点から評価を行ったアクター別ランキングを、図と表を用いて分かりやすく紹介しています。

GPCI-2018 YEARBOOK

GPCI-2018 YEARBOOK

2018年12月21日販売
日英併記
書籍版:20,350円(本体価格18,500円)
PDF版:16,500円(本体価格15,000円)

「世界の都市総合力ランキング 2018」の調査方法、今年の結果の分析、都市別のデータ、指標の定義や出典などの詳細は本書をお求めください。

プレスリソース Press Resources

  • プレスリリース

    PDF Download

  • 概要版

    PDF Download

  • トップ5都市のスコア変動

    JPEG Download

  • 総合ランキング

    JPEG Download

  • 分野別ランキング

    JPEG Download

  • アクター別ランキング

    JPEG Download

お問い合わせ Contact

「世界の都市総合力ランキング(GPCI)」に関するお問い合わせは iusall@mori-m-foundation.or.jp まで

PUBLICATIONS

世界の都市総合力ランキングの詳細な調査結果は、概要版およびYEARBOOKをご覧ください。概要版は、下記よりPDFのダウンロードが可能です。YEARBOOKは、GPCIの調査方法、データ・ソース一覧、各都市のスコア・順位の分析などを掲載しています。

Summary

Full version

Go to Publication